Laravel - @csrf

引き続き、Laravelの本から3章のビューとテンプレートに取り組んでいます。 Bladeを使い始めるところまで進みました。 その中で知ったこととして、フォームの中に@csrfと書いておくと、 クロスサイトリクエストフォージェリ攻撃への対策に なるようです。 と…

PSoC - Pulse Width Modulator(TCPWM)

今回は、PSoC 101の Lesson8をもとに、タイマ系のコンポーネントである TCPWMを使ったPWMの動画を作りました。 010 PSoC Pulse Width Modulator(TCPWM) まあPWMなので、LEDをぼんやり点灯するということをやっています。 次の3とおりをやっています。 赤色LE…

Laravel - ルーティング、コントローラ

Laravelの学習を続けています。 書き忘れていましたが、テキストとして次の本を使っています。 www.shuwasystem.co.jp URLを見て振り分けるルーティングと、振り分け先で処理を進める コントローラの第2章を学習しました。 考え方はわかっていますが、どのよ…

Laravel はじめました

今度はサーバサイドで遊んでみます。 いろいろあるようですが、名前の響きだけで(笑)、Laravelを選びました。 そういえば、PHPはずいぶん昔に少し取り組んだことがあります。 もう全然覚えていませんが。 ソフトの砂場(PHP) まずはインストールから。 XAMP…

動画編集素材

以前にedius 4を手に入れていました。 10年以上昔のソフトです。 もはや、そのソフトはいらないのですが、おまけで付いてくる サンプルコンテンツDVD-ROM目当てです。 このDVD-ROMには動画編集素材が収録されていて、 このサンプルコンテンツを使って動画編…

JavaScriptでお絵かき - 拡散律速凝集 (Diffusion-Limited Aggregation)

ここまでの試行錯誤と、ドットインストールの「はじめてのJavaScript」の 知識で、簡易なDLAシミュレーションを行ってみます。 ドットインストール「はじめてのJavaScript」 https://dotinstall.com/lessons/basic_javascript_v4 拡散律速凝集 (Diffusion-Li…

JavaScriptでお絵かき - Canvasでドット単位の操作 その4

今回は、下の図の内側にある円周上のランダムな1点からスタートして、 ランダムウォークを続けて、外側の円周上に到達したら終わり、 というのをやってみます。 ランダムウォークの軌跡を赤色で示しています。 https://yamamoto-works.jp/canvas/test05.html …

JavaScriptでお絵かき - Canvasでドット単位の操作 その3

引き続き、Canvasで絵を描いてみます。 今回は円周上にランダムに点を打っていきます。 円を描くなら別の方法がありますが、 ここでのやり方は、ランダムに点をうって、 結果的に円になっています。 単に座標を計算して点をうつだけなので、 あまり説明する…

JavaScriptでお絵かき - Canvasでドット単位の操作 その2

昨日のプログラムで、putImageDataを呼び出した後で 絵を書き換えるとどうなるのか試してみました。 canvasを塗りつぶしてputImageDataを呼び出した後、 白い対角線を描いてみました。そのまま 2回目のputImageData呼び出しがなければ、 その対角線は表示さ…

JavaScriptでお絵かき - Canvasでドット単位の操作

JavaScriptでお絵かきの続きです。 ドット単位で操作したいので、その方法を探しました。 createImageDataでRGBAの配列を取得できます。 それに描画して、putImageDataで書き戻せばできあがりです。 作ってみたプログラムはこちら。 https://yamamoto-works.…

JavaScriptでお絵かき

JavaScriptで描画プログラムを作ってみます。 Canvasを使うと簡単に作れそうです。 とりあえず、ドットインストールの入門編の出だしの情報をもとに、 思いつきで作ってみました。 URLはこちら。 https://yamamoto-works.jp/canvas/test01.html 実行イメージ…

旧ホームページを更新しました(笑)

15年くらい放置していた旧ホームページを更新しました。 といっても、トップページを変えただけで、 内容は変わっていません。 yamamoto-works.jp 年明けから、新しい言語を学習しようという活動を始めていて、 まずはHTML/CSS/JavaScriptに取り組んでいます…

PSoC カウンタ(TCPWM)

PSoC 101の Lesson7をもとに、タイマ系のコンポーネントである TCPWMを使ったカウンタの動画を作りました。 009 PSoC カウンタ(TCPWM) 今回の動画は、TCPWMを使ってカウンタを作り、 スイッチを3回押すと割り込みが発生して、 その割り込み処理内でLEDを点灯…

そろそろ

昨年から続いている超大型の仕事が、ようやく終わりに近づき(?)、 そろそろ、時間がとれそうな感じになってきました。 今回はそれだけの、生存報告なんですけど

PSoC ベーシックカウンタ

PSoC 101のLesson6をもとに、ベーシックカウンタの動画を作りました。 008 PSoC ベーシックカウンタ 今回の動画は、カウンタを作ってスイッチを押した回数を数えて、 その数に応じて点灯するLEDを決めるものです。 動画にはしていませんが、青色LEDを使おう…

PSoC フリップフロップ

PSoC 101のLesson5をもとに、フリップフロップの動画を作りました。 007 PSoC フリップフロップ 肝心のフリップフロップに入る前に、昨日の動画で発生した、 青色LEDをハードで制御しようとするとエラーが出る問題について 調べました。 結論から言うと、こ…

2019年のふりかえりと、2020年にしたいこと

昨年の年初にこういうことを書いたので、そのアップデートをしてみます。 2019年にできたこと、できなかったこと できた 某所で2018年の話をしていたら、仕事の依頼を いただけた。こんな素人でいいのでしょうか?と 思うものの、がんばりますよ →技術誌に寄…

PSoC ハードウェアピン

PSoC 101のLesson4をもとに、ハードウェアピンの動画を作りました。 006 PSoC ハードウェアピン ついにプログラムを1行も書かずに、スイッチを押すとLEDが点灯する、 ということができました。 勢いに乗って、NOTゲートを追加して3つのLEDを使おうとすると、…

PSoC 割り込み

PSoC 101のLesson3をもとに、割り込みの動画を作りました。 005 PSoC 割り込み 割り込み自体は普通なのですが、割り込みハンドラに対応する コンポーネントを回路図に描くなど、ちょっと普通と違う点が 興味深いと思いました。 動画内で作ったプログラムは、…

PSoCソフトウェア入力ピン

PSoC 101のLesson2をもとに、ソフトウェア入力ピンの動画を作りました。 004 PSoC ソフトウェア入力ピン まあ、スイッチ入力の動画です。 ただ、内容的にはプロジェクトをコピーする話とか(大幅にカットしましたが)、 回路図をドキュメント化する話とかが…

PSoCであそぼ - もくじ

サイプレスが公開しているPSoC 101に基づいて、 PSoCで遊んでみようというシリーズです。 後から追加したものが、上になります。 PSoC - Pulse Width Modulator(TCPWM) - (無)やまもと製作所の作業記録 PSoC カウンタ(TCPWM) - (無)やまもと製作所の作業…

PSoCはじめました

予告からさらに1ヶ月かかって、ようやくPSoCはじめました。 しかも、YouTubeに動画をあげたりしているので、 余計に時間がかかっています。 PSoCはじめます さらに、サイプレスから入門動画PSoC 101が出ているので、 https://japan.cypress.com/training/pso…

ごぶさた

どたばたしている間に、5ヶ月が過ぎ去っていました。 そろそろ復帰するつもりです。 ちょっと目先を変えて、PSoCに取り組んでみようかと思っていますが、 はたして。

カウンタ

パルス幅はひとまず置いておいて、カウンタを試してみます。 プログラムはこんなの。難しいところはなさそう? 難しさと言えば、多機能ボードなのでいろいろな端子が すでに使われていて、残りの端子でなんとかする必要が あります。 今回はタイマ2のETRをカ…

パルス幅入力(2)

更新がいつものペースに戻った感じもしますが、 少しずつ活動は続けています。 パルス幅入力は、とりあえず動くようになったのですが、 気に入らないところがあって、そこを直すと動かなく なってしまうのです。 何か勘違いがあるのだと思いますが、現時点で…

パルス幅入力(1)

超音波距離センサを使ってみたいと思い、パルス幅入力を 試しました。使ったセンサはこれ: akizukidenshi.com 超音波を出して反射して戻ってくるまでの間センサからHighを 出力します。このセンサ出力がHighになっている時間を 測定すると、音速を使って距…

USB CDCがエラーになる要因

USB CDCがなぜかエラーになる場合があって、 その要因の一つがわかったので忘れないように 書いておきます。 本来ならUSBの設定を行ったときに、その割り込みハンドラである OTG_FS_IRQHandlerが生成されるはずですが、なぜか生成 されない場合があるようで…

I2C

I2Cで接続されたセンサを使ってみます。 最近は、まず参考になりそうな先人を探すところからスタートです。 今回はこの方の簡潔な説明を見て、考えながら試行錯誤しました。 単にセンサにアクセスするだけなら、これで十分な気がします。 meerstern.seesaa.n…

記事の数が100件を超えていました

いつの間にか、記事の数が100件を超えていました。 ただし、過去にブログを始めて三日坊主になって、 というのを繰り返したものを全部ここにまとめたので、 「ブログ始めました」という記事が10%くらい占めている気がします・・・ まあ、それも含めて私らし…

PWM

A-D変換でやってみたいことはあるのですが、先にPWMを試してみます。 ごく単純にLEDの明るさを変えるプログラムを作ります。 PB4にLEDがつながっていて、PB4はTIM3のCH1でもあるので TIM3を使ってPWMを実現します。 大量にあるPWMの情報の中から、今回参考に…